Entries



-件のコメント

[C61]

某期間にて返事が遅くなりました。

そうですね、その意味でゆとりと使ってました。平成生まれの気が利かない若者。
でもそれをするのは年齢を問わないですね。

少しひまが出来たので日記の更新と、ゆとりについて少しみます。
  • 2011-09-10
  • 投稿者 : GMR
  • URL
  • 編集

[C60] 忙中閑あり

Gメン現象>
何故か横幅一杯に等間隔で並びたがるのは不思議。群れの鈍感さも感じるが、単独でも鈍感なのが多いのが最近の傾向で、それを「ゆとり」と呼びたいのかな。

しかし学校(school)の語源はゆとり(ギリシア語スコレー=閑暇)なのである。労働の必要のない市民階級が、たしなみ・教養を身につける所というのが元来の意味。
もちろん意味は変遷するものだが、知(知恵・知識・知見)の獲得や活用は、必要を越えてまず愉しいものだという考え方がそこにある。
(そうやって作り出されてきた知が原爆や原発を生むことになってしまったとしても)

かつてユダヤ人は、離乳食として文字の形の蜂蜜菓子を赤ん坊に与えたと聞く。
「お前が生まれてきたのは、過去の人々の知見によってできた社会であり、それは文字によって支えられ、それを学び習得することは、美味なる菓子を味わうようにこよなく愉しいことなのだ」
と象徴的に教える行いと言える。

ゆとり教育は教育行政の迷走のように言われるが、かつての受験地獄や学生騒乱の時代を省みて、詰め込みではない、愉しく美味しい教育を目指したと思しい。
だがどんな高邁な理想も運用しだいでとんでもないことになってしまう。少なくとも自分勝手と自由は違うもの、くらいは「教」えてほしいね、というのが「ゆとり」呼ばわりの心情だろうか。
(漢字「教」は子に刺青(=社会のルール)を施すという意味)

私としては「社会性のない無知なガキ」の意味で「ゆとり」という語が用いられてしまうのには抵抗がある。
  • 2011-08-31
  • 投稿者 : 冬泉
  • URL
  • 編集

[C59] お、兄さん

>子どもに限らず、幅広い年代の群れが行う幅広い迷惑行為。私はオープニング映像にちなんで「Gメン'75現象」と呼ぶ。にこやかかつ威嚇的に声をかけつつ突っ切るのが宜しい。
ここにコメントもらうの初めてかもしれない!
ですね、前にGメンと書かれた気がします。それ以降よく思ってるけど格好良いとは思いませんねw

> なお歩道での自転車走行は原則禁止。走行可能な歩道でも歩行者が優先。
> 自転車専用道であっても我関せずとばかり歩行者が入り込み、車道は走行困難。
> これが交通後進国日本の自転車乗りに課せられた試練である。
自転車は車道走れと言われてるけど、走ると車の邪魔になるし歩道を走れば歩行者の邪魔に。
会社の係長みたいな立場だなーと思いつつ。
郡山駅を出て線路沿いの道は最近になり自転車用のレーンができたんですが、普及は遠そうです。
  • 2011-08-31
  • 投稿者 : GMR@遊予
  • URL
  • 編集

[C58] もっと交通権の普及を

>横並び
子どもに限らず、幅広い年代の群れが行う幅広い迷惑行為。私はオープニング映像にちなんで「Gメン'75現象」と呼ぶ。にこやかかつ威嚇的に声をかけつつ突っ切るのが宜しい。

>自転車が走るべき道
なお歩道での自転車走行は原則禁止。走行可能な歩道でも歩行者が優先。
自転車専用道であっても我関せずとばかり歩行者が入り込み、車道は走行困難。
これが交通後進国日本の自転車乗りに課せられた試練である。
  • 2011-08-28
  • 投稿者 : 冬泉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fuurainotouhounin.blog48.fc2.com/tb.php/988-738516c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

♪遥かなる頂き

駅のホームで電車待ちしてる女子の後ろに並ぶ時の俺変質者じゃないよな感は異常。

リアルで図書館でうるさくしても機嫌の悪い兄ちゃんとかに怒られるだけで図書委員的な
人とイベントがあるとか無いんだ…。神知るに出て来る某図書委員もいいよね。

今週は疲れたね。愚痴しかない日記だけどまぁ軽く流してくれ。今日マイミクなった人もナ!

俺どうしたらいいんだろう…。と言ってる人がいてその原因について心当たりが。
しかし自分で直す気が無い人に言っても無駄な訳で。普段からどうしようとか
言ってるくせに人に「俺どうしたらいい?」と聞かない人は基本的に地雷です。

たまにやたら力強いプレイしてる奴がいる。反応するギリぐらいのゆるい力で
ボタンを押してあげるのがクールぽくて良いと思う。俺は悪くねぇ、ボムったろ!
的な罵声は、見てて、違ェよ、テメェが下手くそなんだよとしか言えんのよ。

道を横一列、もしくは狭い道の中央を歩くゆとりは耳付いてんの? 何で自転車の
俺がノロノロに合わせないといけないの? わざとなの それともマジ気付いてないの?

自分が出来ると思ってる人、そうじゃなくても苦労に耐性の無い人と話してると疲れる。

私も少しニコ生をしてみたいがプレミアム入るのが面倒だと言うのと何よりグラボが無い。

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD5450 512MB
http://www.amazon.co.jp/dp/B0049HAJEW/
PC詳しい人に勧められたのだけどグラボは別にファンレスでも大丈夫なのだろうか。
…いやまさかこれはダメだよw 的な意味で貼られただけかもしれない…しかし安いな。

お 金 が な い ! かねがね金がねえ。…某マイミク2人の放送に今頃参加してみた。


エ゛エーイvans【チャー研×音ゲーMAD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9186943

スネ夫が武器ボスと戦うときに流れている曲(フル)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13943335

チョコットランド ビギナーズサイト - ハンゲーム
http://casual.hangame.co.jp/chocotto/lp/index.nhn?content=character

「オーディナリー・ワールド 2F」/「KL」の漫画 [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21163460

灵梦
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18990744

【アルポータル】ありがとうアルポータル
http://ar-tonelico.jp/ARIGATO/live.html

アイドルマスターで一番かわいい子の画像(1~49)
http://karenschocolate.net/archives/21521

アイドルマスターで一番かわいい子の画像(50~57)
http://karenschocolate.net/archives/21523

自殺すんな生きてればいいことあるって言うけどさ
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51648058.html

夏休みの思い出 虫取り、かき氷、川遊び、カルピス もう戻れない件 もう戻れない件 もう戻れない件 http://newsteam.livedoor.biz/archives/51654790.html

「あいつら絶対俺の悪口言ってる」 誰もお前のことなんか気にしてないから。興味ないから。
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51282055.html

ジョジョ作者・荒木飛呂彦先生51歳の最新画像が公開! 若いよ・・若すぎるよ
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3551.html

『あの花』から めんまとあなる の○○マウスパッドが登場・・・・これがノイタミナの限界か
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3554.html

『けいおん!』ラッピング電車、動画で見ると本当に浮きすぎワロタwww
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3548.html

『ゼロの使い魔』公式が新シリーズ仕様に変更・・・おい、このルイズどこかで見たことある
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3543.html

『境界線上のホライゾン』版権絵&世界観(設定)でどれくらい期待できる?
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3537.html

女性専用車両、どう思う?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1719523&media_id=121

鳥人間コンテスト 優勝・東北大中村さんの「東北魂」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1719075&media_id=29

女子に好きな男のタイプをさりげなく聞く最高の方法「ギニュー特戦隊で誰が一番好き?」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1720597&media_id=114


4件のコメント

[C61]

某期間にて返事が遅くなりました。

そうですね、その意味でゆとりと使ってました。平成生まれの気が利かない若者。
でもそれをするのは年齢を問わないですね。

少しひまが出来たので日記の更新と、ゆとりについて少しみます。
  • 2011-09-10
  • 投稿者 : GMR
  • URL
  • 編集

[C60] 忙中閑あり

Gメン現象>
何故か横幅一杯に等間隔で並びたがるのは不思議。群れの鈍感さも感じるが、単独でも鈍感なのが多いのが最近の傾向で、それを「ゆとり」と呼びたいのかな。

しかし学校(school)の語源はゆとり(ギリシア語スコレー=閑暇)なのである。労働の必要のない市民階級が、たしなみ・教養を身につける所というのが元来の意味。
もちろん意味は変遷するものだが、知(知恵・知識・知見)の獲得や活用は、必要を越えてまず愉しいものだという考え方がそこにある。
(そうやって作り出されてきた知が原爆や原発を生むことになってしまったとしても)

かつてユダヤ人は、離乳食として文字の形の蜂蜜菓子を赤ん坊に与えたと聞く。
「お前が生まれてきたのは、過去の人々の知見によってできた社会であり、それは文字によって支えられ、それを学び習得することは、美味なる菓子を味わうようにこよなく愉しいことなのだ」
と象徴的に教える行いと言える。

ゆとり教育は教育行政の迷走のように言われるが、かつての受験地獄や学生騒乱の時代を省みて、詰め込みではない、愉しく美味しい教育を目指したと思しい。
だがどんな高邁な理想も運用しだいでとんでもないことになってしまう。少なくとも自分勝手と自由は違うもの、くらいは「教」えてほしいね、というのが「ゆとり」呼ばわりの心情だろうか。
(漢字「教」は子に刺青(=社会のルール)を施すという意味)

私としては「社会性のない無知なガキ」の意味で「ゆとり」という語が用いられてしまうのには抵抗がある。
  • 2011-08-31
  • 投稿者 : 冬泉
  • URL
  • 編集

[C59] お、兄さん

>子どもに限らず、幅広い年代の群れが行う幅広い迷惑行為。私はオープニング映像にちなんで「Gメン'75現象」と呼ぶ。にこやかかつ威嚇的に声をかけつつ突っ切るのが宜しい。
ここにコメントもらうの初めてかもしれない!
ですね、前にGメンと書かれた気がします。それ以降よく思ってるけど格好良いとは思いませんねw

> なお歩道での自転車走行は原則禁止。走行可能な歩道でも歩行者が優先。
> 自転車専用道であっても我関せずとばかり歩行者が入り込み、車道は走行困難。
> これが交通後進国日本の自転車乗りに課せられた試練である。
自転車は車道走れと言われてるけど、走ると車の邪魔になるし歩道を走れば歩行者の邪魔に。
会社の係長みたいな立場だなーと思いつつ。
郡山駅を出て線路沿いの道は最近になり自転車用のレーンができたんですが、普及は遠そうです。
  • 2011-08-31
  • 投稿者 : GMR@遊予
  • URL
  • 編集

[C58] もっと交通権の普及を

>横並び
子どもに限らず、幅広い年代の群れが行う幅広い迷惑行為。私はオープニング映像にちなんで「Gメン'75現象」と呼ぶ。にこやかかつ威嚇的に声をかけつつ突っ切るのが宜しい。

>自転車が走るべき道
なお歩道での自転車走行は原則禁止。走行可能な歩道でも歩行者が優先。
自転車専用道であっても我関せずとばかり歩行者が入り込み、車道は走行困難。
これが交通後進国日本の自転車乗りに課せられた試練である。
  • 2011-08-28
  • 投稿者 : 冬泉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fuurainotouhounin.blog48.fc2.com/tb.php/988-738516c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

GMR@遊予

Author:GMR@遊予
風来のアスカやSTGを好むしがないゲーマー。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

