Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fuurainotouhounin.blog48.fc2.com/tb.php/1768-5df04a31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

泣き言で人生が開けるか…!語ってどうする…?いくら語っても状況は何も変わらない…!



今日は気分を変えて今日の動画(手洗いetc)の事について語ろう。
手洗いで大分長くなってしまったので面白いリンクは今日は無し(珍しい。
明日は多分また愚痴かな(=゚ω゚)もう彼はアスペ間違いねえよ

水質基準項目と基準値(50項目)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/kijunchi.html
水道法では大腸菌は「検出されないこと」となってる。


ジョゼフ・リスター - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
センメルヴェイス・イグナーツ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%84
消毒は大事だ! と説いた人たち。最近は店の入り口とかにあるね。


緑膿菌 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E8%86%BF%E8%8F%8C
黄色ブドウ球菌 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%90%83%E8%8F%8C
手とかにも細菌がいるから、傷付いた手で料理とかしても危険。


手洗い - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%B4%97%E3%81%84
グロシッヒ法やラビング法など。基本指先から腕にかけて洗ってく。
よく医療ドラマで手術前に皆中二っぽく手を上げてるのは理由があって、
腕を下げると細菌が重力で指先に集まって感染のリスクが高まるため。
まぁ日常生活では「日常的手洗い」はするべきだと思うね。

子供は免疫力が低いのでちゃんと手を洗わないとすぐ病気にかかる。


常在菌 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E5%9C%A8%E8%8F%8C
常在菌は抗菌薬手洗いとか(の長期投与)により「菌交代現象」が起こる。


スタンダードプレ(リ)コーション
http://www.h-osaki.jp/bumonshisetsu/kansenkanrishitu/bousi.html/sutan.html
ちょっと違うけど相手が手洗いをしているか分からないためこれの精神に則ろう。


食中毒 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92
ちなみに食中毒には毒素型食中毒や感染型食中毒があり、これを起こす物には
カンピロバクター、腸炎ビブリオ、ボツリヌス、ノロウイルスなど。
生の牛肉とか、魚介類、糞尿の中にいる。前に流行った肉のもこれだな。

赤ちゃんに蜂蜜がダメと言われるのは「乳児ボツリヌス菌」があるため。

昔は夏場に感染が多かったけど最近では冬(二枚貝)によるノロが最多。

感染型は細菌その物による。毒素型は細菌が作った毒により感染する。

医療従事者(見習い)でもトイレ行っても手を洗わない人もいる(問題発言)。

まぁ普通に考えて、手を洗わない人に触りたいかって事なんだよな…。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fuurainotouhounin.blog48.fc2.com/tb.php/1768-5df04a31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

GMR@遊予

Author:GMR@遊予
風来のアスカやSTGを好むしがないゲーマー。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

