Entries



-件のコメント

[C66] Re: いづれのへんにさぶらふや

糸は一筆書きで、髄はズイとカタカナで書けば楽ですねえ。
逆に略しすぎると後で見た時に「この字何だっけ?」や、「見慣れなくて読むのに時間がかかる」など思いそう。

まぁ、テストの時はちょっとでも略すと減点する教授もいますね。
  • 2012-02-03
  • 投稿者 : GMR@遊予
  • URL
  • 編集

[C65] いづれのへんにさぶらふや

>略字?
簡体字(現代中国の標準字体)で書いたらどうかと思ったが、糸は同じだし髄はむしろ旧字に近くてかえって繁雑か。他人に見せるものでなければカタカナで書いておけばいいのでは。または自分用に決めた記号を使うとか・・・
私はメモにはよく簡体字使うし、カナで済ますこともしばしば。要は使い分けです。昔の人もそんな書き方をしてました。漱石みたいに自分流の当て字を押し通して表芸にしてしまった人もいるしね。

今の日本の新体字だって元は略字・通字というものも多い。ひところ「しんにょう」が一点か二点かなどという下らない議論があったが、どちらも略字である点は一緒なのだからどっちでもいいのである。
  • 2012-01-29
  • 投稿者 : 冬泉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fuurainotouhounin.blog48.fc2.com/tb.php/1145-44f242ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

♪友達だから'97

糸、髄等の漢字をどう略して書いたら苦にならないか。毎日の様に書くので略字熱烈希望。

【ブラ三】
合成確率5%UPって、隠しでみたら超おいしい話なんだけど、期の後期にやらない辺り…。

【大復活】
驚かされるのは1週間のプレイ時間の短さ。1日何時間て言うより、何十分の印象を受ける。

4面後半の砲台炙り、左からの戦車1匹逃がして砲台炙りした方が点数って高いんでしょうか。


帰宅したらうちのハムスターがこんなんなってた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14369084

【パパ聞き】小鳥遊ひなでてってってー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16758721

子猫と戯れてたら途中で一回寝た。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15997847

「雛里ちゃんを泣かせた奴は誰だ!」/「そらったま」のイラスト [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19236161

「あわわ軍師」/「つぐみ」のイラスト [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18103900

「魔法少女でーす」/「うるるなさらら」のイラスト [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17811910

ネットで拾った変な画像59枚目(790~)
http://www.ga-zoo.com/archives/22508

声優画像スレ4@毒板(220~300)
http://www.ga-zoo.com/archives/22460

初音ミクの画像を貼ってけください(201~204)
http://www.ga-zoo.com/archives/21969

ルートダブル - Before Crime * After Days -
http://www.yetigame.jp/w/chara.html

自殺対策強化月間のキャッチフレーズが「あなたもGKB47宣言!」に決定!
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51692766.html

「いいね!」をつけてほしくて・ゲームのお誘いが頻繁に…「ソーシャル疲れ」の原因になっていると思うことランキング http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4085735.html

サランラップのかけられた夕飯
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4081042.html

なんで8cmCDって無くなったの?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4084847.html

すげーと思ったネーミングセンス
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-1121.html

ゲーム好きは実は頭いいんじゃね?
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-1118.html

ゲームセンターの店員ですけど質問ありますか?
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-1119.html

放射能コンクリ、100社以上に出荷…社長「『何で放射能で住んじゃダメなの』と思ってた。行政の指導なかった」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1690739.html

女子にイラッとされる「理系男子特有の話し方」9パターン
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1690370.html

俺の大学の講師が資料のソースに2chつかっててワロエナイ
http://blog.livedoor.jp/gatun02/archives/6632475.html

「チャリで来た」の新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51692470.html

「チャリで来た」の派生画像を全て貼るスレ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51692340.html

総務省、「おとりファイル」でWinny/Shareユーザーに注意喚起する実験 「テレビ番組の名称の圧縮ファイルに入れ流通」 http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51692163.html

姉妹死亡 生活苦しいと3回相談
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1888576&media_id=2

唯一、生存の教諭「答え返ってこなかった」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1887733&media_id=88

「男心」さん「四月一日」さん…この名前、なんと読む?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1888313&media_id=81


2件のコメント

[C66] Re: いづれのへんにさぶらふや

糸は一筆書きで、髄はズイとカタカナで書けば楽ですねえ。
逆に略しすぎると後で見た時に「この字何だっけ?」や、「見慣れなくて読むのに時間がかかる」など思いそう。

まぁ、テストの時はちょっとでも略すと減点する教授もいますね。
  • 2012-02-03
  • 投稿者 : GMR@遊予
  • URL
  • 編集

[C65] いづれのへんにさぶらふや

>略字?
簡体字(現代中国の標準字体)で書いたらどうかと思ったが、糸は同じだし髄はむしろ旧字に近くてかえって繁雑か。他人に見せるものでなければカタカナで書いておけばいいのでは。または自分用に決めた記号を使うとか・・・
私はメモにはよく簡体字使うし、カナで済ますこともしばしば。要は使い分けです。昔の人もそんな書き方をしてました。漱石みたいに自分流の当て字を押し通して表芸にしてしまった人もいるしね。

今の日本の新体字だって元は略字・通字というものも多い。ひところ「しんにょう」が一点か二点かなどという下らない議論があったが、どちらも略字である点は一緒なのだからどっちでもいいのである。
  • 2012-01-29
  • 投稿者 : 冬泉
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fuurainotouhounin.blog48.fc2.com/tb.php/1145-44f242ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

GMR@遊予

Author:GMR@遊予
風来のアスカやSTGを好むしがないゲーマー。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

